【お詫びとお知らせ】9/1より野菜セットを中断します。

いつも七三農園の野菜をお買い上げ頂いている皆様へ。

令和7(2025)年9月1日(月)より当面の間、野菜セットの販売を中断させて頂きます

大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご容赦のほど宜しくお願い申し上げます。

秋冬野菜が出来始める10月下旬ごろの再開を目指しております。

再開の折にはまた連絡させて頂きます。


なお、東広島市内(志和・西条・高屋地区)で直接配達のお客様には5品程度の減額セットでお届けを継続いたします

何卒よろしくお願い致します。

令和7年9月1日(月) 七三農園 代表 岩見潤治

 

 

令和7年8月30日(土)着の野菜セット
1,800円(送料・クール料金別)
有機JAS認証取得(OCC119-015 志和Organicラボ.)

———————————————-

~令和7年8月30日(土)の「七三農園たより」より~


【お詫びとお知らせ】野菜の生育不良のため、10月下旬ごろまでお休みを頂くことになりました

大変ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

再開の折には事前に連絡をさせて頂きます。

2023年、2024年と厳しい酷暑が続きましたが、2025年はそれ以上の暑さになりました。

この暑さが10月まで続く予報になっています。

七三農園では、多くの夏野菜が枯れたため出荷の継続を断念し、秋冬に向けての準備に切り替えることにしました

また良き報告が出来るように農作業に打ち込みたいと思います。

酷暑、豪雨、地震が心配な時節ですが、新鮮野菜を食べて健やかにお過ごしください。


①モロヘイヤ:
王様の野菜と言われ、カロテン、ビタミンB群、カルシウムなどが豊富。
水洗いして、茎ごと軽く茹でて、たたき、おひたし、卵とじ、スープ、味噌汁、チヂミの具に。
納豆と混ぜても美味。

②かぼちゃ(カット):
早めにワタを取ってください。
ビタミン類、βカロテン、カリウム、食物繊維が豊富。
煮物、かぼちゃご飯、じっくりソテーがおススメ。
天ぷら、ポタージュ、グラタン、コロッケ、プリン、焼き菓子にも。

③つるむらさき:
ビタミンK、カルシウム、βカロテンが豊富な緑黄色野菜。
水洗いしてざく切りし、さっと茹でておひたし、納豆和え、マヨネーズ和え、辛し和え、炒め物、醤油漬け、卵とじなどに。

④ゴーヤ:
苦みが増しています。
ビタミンC、カリウム、βカロテンなどが豊富。
油で炒めることで脂溶性ビタミンが効率良く摂れます。
薄く切ってゴーヤ・チャンプルー、天ぷら、和え物、ナムル、佃煮に。

⑤おくら:
βカロテン、ペクチン、カリウム、カルシウムが豊富「ヘルシエ」という品種。
夏バテ解消にピッタリなスーパー野菜です。
軽く茹でて刻み、白ごま、塩昆布、海苔などで和え物、天ぷら、煮びたし、素焼きに。

⑥青なす:
どうやって食べても美味しい広島お宝野菜のひとつ「下志和地青なす」。
有機農業仲間の「百や」(ももや)さんからの一品です。
ステーキ、蒸し茄子、炒め物、煮物に。「青茄子のお造り」が絶品です。

⑦きゅうり:
ふつうの品種です。皮が少し硬め。
塩で揉むか、縞剝きしてください。
パリパリの歯ざわりが美味しく、生サラダ、酢の物、辛子漬け、生サラダ、浅漬け、イカやタコと合わせて中華炒めに。

⑧にんにく:
小さい!青森特産「福地ホワイト」という品種。
アリシン豊富、ビタミンB1の吸収を助け、免疫力を高め、殺菌効果、疲労回復に効果あり。
炒め物、スープ、オイル漬け、醤油漬けに。


※野菜の番号は、早く食べて頂きたい順番に並べています。
※黄砂や砂埃がついていますので、ぬるま湯でよく洗ってからお召し上がりください。
※葉野菜がしんなりしていたら、ボウルに水を張り一晩漬けておくとしっかり回復します。

<カンタンレシピ>

〇ゴーヤの煮物 夏の鍋ものにオススメ!

①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンを使ってタネとワタを出し、薄く輪切りする。
②フライパンにごま油とニンニクを熱し、ゴーヤを「しっかり炒める」。
③だし醬油、みりん、酢、水を加え、煮る。
④エノキ、糸こんにゃく、絹ごし豆腐、卵を加えてさらに過熱。
⑤卵にしっかり熱が通ったら出来上がり!

〇ゴーヤ・チャンプルー お好みで豚こま肉、鶏ひき肉、竹輪などを加えて

①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンを使ってタネとワタを出し、厚さ5ミリに薄切りする。
②フライパンにごま油とニンニクを熱し、ゴーヤをしっかり炒める。
③早い段階で塩こしょう、だし醬油などでしっかり味付けする。
④あらかじめ水切りしておいた木綿豆腐を手で崩し入れて、卵を加えてさらに過熱。
⑤卵にある程度、熱が通ったら出来上がり!

〇つるむらさきのツナマヨネーズ和え

①つるむらさきは水洗いして、5センチに切り、硬い茎は縦半分に切る。
②鍋で2分ほど塩ゆでして冷水で冷まし、水気を絞る。
③ボウルにつるむらさき、ツナ、マヨネーズ、醤油、かつお節を適量加えて和えるだけ!

〇つるむらさきのナムル

①つるむらさきは水洗いして、5センチに切り、硬い茎は縦半分に切る。
②鍋で2分ほど塩ゆでして冷水で冷まし、水気を絞る。
③ボウルにつるむらさき、ごま油、白ごま、おろしニンニク、醤油を加えて和えるだけ!

〇かんたん佃煮 ゴーヤやキュウリ

①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンを使ってタネとワタを出す。
②厚さ5ミリに薄切りし、塩を適量振り、ボウルに入れて1時間以上馴染ませる。
③だし醬油、みりん、酢、とうがらしでタレを作る。お好みで砂糖を加える。
④ゴーヤはしっかり絞って水気を切って鍋に移し、タレを加えて水気が無くなるまでじっくり炒めて出来上がり!

〇かんたん漬けもの なすやきゅうり

①茄子は皮を縞剥きして5センチの長さに切り、5ミリの厚さに短冊切り。
②ジップロックに入れて、だし醬油、酢、みりん、柚子胡椒を加えて揉み込む。
③お好みで大葉、ショウガ、ミョウガなどの薬味を加える。
④空気を抜いて、冷蔵庫で3時間寝かせて出来上がり!


以上です。