2014 謹賀新年!

新年明けまして、おめでとうございます。
旧年中は七三農園をご愛顧、応援いただき、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

畑仕事は5日(日)から、市場への出荷は6日(月)から始まっています。
セット野菜の宅配は8日(土)11日(土)から始まりますので、よろしくお願いいたします。


昨年を振り返ると”感謝”の一年間だったと思います。
押し掛けの研修生を受け入れてくださった「坂本農場」、短い訪問にもかかわらず親切にご指導くださった多くの農園の皆様、独立に向けて声援をくださった前職場の方々、家族、親戚、友人たち。
そして志和に導いてくださった諸先輩方、受け入れてくださった地元の方々など、多くの皆様のおかげでここまで辿り着くことができました。
何よりも野菜を買ってくださったお客様に支えられました。

また”厳しい気候”の洗礼を受けた一年でもありました。
気温が零度まで下がったゴールデンウィーク、酷暑と晴天が20日間も続いた9月、台風が次々襲った10月、零度まで下がった11月、雪が降り続いた12月と、かつてない厳しい気候の洗礼を味わいました。

今年はどんな年になるのか楽しみです。

目標としては、化学農薬、化学肥料の不使用による野菜づくりはもちろんですが、土づくりに力を入れ、より美味しい品種を選び、より良い状態でのお届けを目指します。
また、ブルーベリーや柑橘類、キノコ類にも力を入れていこうと考えています。
持続可能な暮らし方を探るために、太陽光や太陽熱などの再生可能エネルギーも取り入れていこう。
”あたりまえのことが、ちゃんと出来る”七三農園でありたいと思います。


とか何とか言いつつ、1月5日にようやく黒豆を刈り取って乾燥させました。
ふつうは12月上旬にやるべき作業ですが・・・。
これから2週間くらい乾かして、脱粒、選別していきます。


紅くるり大根、黒丸大根が何とか出荷できるサイズになりました。
と言ってもかなり小さい・・・。
量が少ないので、セット野菜には少ししか入らない・・・。
今年はもっとたくさん作ろう。


昨年11月にタネを蒔いた、岡山サラダ菜、サニーレタス、菜の花、ホウレンソウ、タアサイ、パクチョイ、壬生菜、キャベツなどを定植しています。
頼むから早く育って欲しい・・・。

ルッコラ、広島菜、小松菜は、じつにゆっくりと生長しています。
本当に早く育って欲しい!

 

とても美味しかった柚子、かぼす、すだちを剪定しました。

農作業の友、ソーラーパネル付き、手回し発電機付きラジオ。

 

みなさまにとって良い一年でありますように!

 

Follow me!