【お知らせ】 販売休止のお知らせ&お詫び 。

いつも七三農園の野菜セットをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたび、しばらくの期間、野菜の販売を休止させていただくことになりました。

「定期購入」または「お試しセット」をお買い上げいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦くださりますようお願い申し上げます。

再開の折には、改めて手紙やメールでご案内させていただきます。

◆休止の理由

秋から冬まきの野菜が終了し、品目数が揃わないため。

また、残っている野菜も品質が低下し、出荷にそぐわないため。

◆休止の期間

令和4年2月2日(水)から4月上旬ごろまで。

◆言い訳と今後の予定

今年は5月に梅雨入りしたため、春ジャガの収穫、長ネギ、里芋、しょうがの植え付けが困難になりました。また7月から9月にかけて記録的な多雨、気温と日照も少なく、夏野菜にとっては厳しい気候になりました。台風被害が無かったのは幸でした。

10月から12月にかけては安定的な気候が続き、白菜、キャベツ、レタスが良好となりました。ただし、晴天と乾燥でアブラムシの発生が多く、春菊やホウレンソウは収量が少なくなりました。

昨年からの課題であったハウス栽培は2棟体制で行うことができ、チンゲン菜、空芯菜、こかぶ、インゲン豆などが安定的に出荷できました。また水稲も無施肥栽培で順調に収穫でき、みなさまにお届けすることができました。

就農10年目となる2022年は、長ネギ、里芋、ショウガを安定させ、豆類もしっかりお届けしたい。中玉トマト複数品種をずらし栽培し、ジャガイモ、ごま、荏胡麻を増やし、出来れば搾油したい。また、抗高酸化力の強いカボチャ、免疫力を高めるモロヘイヤも強化したいと考えています。さらに、洗浄・出荷・保管場所を整備し、安全性と効率を高めたいと考えています。

皆様にはご不便をおかけしますが、また明るいご連絡ができますことをご期待ください。
コロナ騒動が続きますが、どうかご自愛ください。

令和4年2月2日(水) 七三農園 代表 岩見潤治